おはようございます。スタッフのFです。

朝方晩方は気持ちがいいくらいの気温になってまいりました。

道の駅のイベントラッシュ一発目は昨日からスタートしております。

 

 

その名も「長門ポッポ里帰り1周年記念感謝祭」!

昨年2021年の9月、小月~豊田町間をつないでいた長門鉄道で活躍していた

蒸気機関車101号、通称長門ポッポ。

その実車が74年の時を経て豊田町に戻ってまいりました。

 

里帰りの1周年を記念いたしまして、長門ポッポをここ豊田町道の駅へ

持ち帰るために尽力を尽くしていただきました

長門ポッポを守る会有志の皆様が、里帰り1周年を記念してということで

道の駅にて感謝祭を開催してくれました。

 

この感謝祭を通じて、長門鉄道の歴史や、長門ポッポにちなんだ様々な催し物を通じて、

道の駅そして長門ポッポを更に愛していただければと思いますですはい。

 

会場の道の駅では様々なイベントが。

 

ポッポを守る会会長の伊藤修二さんのご挨拶より感謝祭のスタート。

 

その伊藤修二さんによる長門ポッポの歴史をわかりやすく伝えていただける

長門鉄道物語スライド上映会を開催。この上映会は2日共ございます。

 

道の駅会議室では長門鉄道資料・写真展を開催。

 

 

そしてイベントの合間合間で

豊田町の太鼓集団「鼓響温座堂(こきょううんざどう)」さんによる

迫力満点和太鼓パフォーマンスも。

 

 

 

そして今日はその2日目。

1日目に行ったイベントに加え、2日目はちびっこたちが楽しめるイベントも満載です。

 

ポッポくんが来てくれたり、ステージでは巨大紙芝居が14時より行われます。

 

チビッコ大好きミニSL!こちらは道の駅駐車場そばにて開催。100円で乗れますよ!

 

そしてこれまたちびっこに大人気の音楽戦士ビートさんによるステージショー。

こちらは道の駅特設ステージにて14時30分から約1時間程度行います。

 

そんなこんなで秋1発目のイベントは気合気合の内容になっておりますので、

ぜひ道の駅蛍街道西ノ市へお越しください!

戻る