こんにちわ。スタッフのFです。
あっという間に盆も終わって、
豊田町は梨のシーズン真っただ中。
もう数日すると、大人気品種の
「豊水」、そして「二十世紀」が販売開始予定です。
この豊水、二十世紀になってくると、
梨もどんどん旬の旬になってまいります。
梨の活況に合わせて道の駅でもイベントイベント。
昨日8月21日は梨まつりを開催いたしました。
そしてイベント内容。
重さ当ては3玉の梨の重さを当てるクイズ。
こんな感じでヒント梨を参考に大きさ等加味して予想。
なんと今回同イベントを始めてから初のピタリ賞!
ピタリってすごいですよピタリって。
1792gの1桁単位で当てるのはすごい!!!の一言です。
そして瞬殺イベント「梨サイダー早飲み競争」。
これ、とにかく瞬殺なんですが盛り上がるんです。
まずはちびっこから。上は12歳、下は2歳(笑)のちびっ子が
炭酸と闘いながら頑張ってサイダーに立ち向かう姿は微笑ましくほっとさせられます。
大人は子供以上に真剣です(笑)写真はありませんが。
1位~3位まで決めるこの戦い。
皮むきも真剣そのもの。むいた梨(むけなかった梨も)はお持ち帰り。
今回優勝者の方は、ずいぶん昔このイベントに参加され2位を取られた方との事(笑)。
記録は241㎝。すごいの一言。今までの最高記録(2021年9月)252㎝にあと11㎝と迫りました。
ちなみに2位の方も2メートル越え。
2メートル超えるのが大変なこのイベント。いかに細く、そしてむき切るかがポイントなのです。
この梨まつりは9月ももう1度開催いたします。
これを見てやりたい人、今回リベンジの人。お越しをお待ちしております。
ちなみに今回8月21日の梨まつり。
取材に来ていただいておりましたJCOMさんのウィークリートピックスにて、
8月30日から9月2日まで繰り返し放送していただけるとの事。
宜しければご覧ください。
https://c.myjcom.jp/jch/kyushu_shimonoseki/regular/weeklytopics_shimonoseki.html
そして。
そして。
そしてそしてそして。
8月25日。豊田町観光梨狩りのスタートです。
1年で一番豊田町に人が集まる季節がこの梨シーズン。
なぜか。食べればわかります。お時間ある方も、お時間ない方も時間を作って
是非豊田町にお越しください!!!