海もいいけど、山もいい。

海もいいけど、山もいい。

周辺観光

Banner Image
Banner Image

唐戸や角島など海側に注目が集まる下関市ですが、
道の駅「蛍街道西ノ市」が位置する豊田町には、山のアクティビティがたくさん。
本ページでは、山側と海側、両方の観光スポットをご紹介していますので、下関観光にお役立てください。

唐戸や角島など海側に注目が集まる下関市ですが、
道の駅「蛍街道西ノ市」が位置する豊田町には、山のアクティビティがたくさん。
本ページでは、山側と海側、両方の観光スポットをご紹介していますので、下関観光にお役立てください。

山の豊かなアクティビティ! 豊田町観光

山の豊かな
アクティビティ!
豊田町観光

豊田町には、ホタル鑑賞や雄大な湖、フルーツ狩りなど、小さなお子様も楽しめる山のアクティビティが充実しています。
道の駅へいらっしゃるついでに、ぜひお立ち寄りください。

豊田町には、ホタル鑑賞や雄大な湖、フルーツ狩りなど、
小さなお子様も楽しめる山のアクティビティが充実しています。
道の駅へいらっしゃるついでに、ぜひお立ち寄りください。

ホタル舟・ホタル散策

下関市豊田町は「ふるさといきものの里百選」に選ばれた、日本有数のホタルの名所。6月には全9種、数万匹のホタルが一斉に乱舞します。道の駅では、日ごとに変わるホタルの出現場所をご案内。
さらに、舟に揺られながら光の中を漕ぎ進む、日本初の幻想的な「ホタル舟」の受付も行っています(毎年5月に特設ページ開設) 。ホタルを始め、豊田町に生息する豊かな虫の生態を一年中学べる「ホタルミュージアム」は道の駅から徒歩1分です。

湖畔キャンプ

広い空と大きな湖。思わず深呼吸をしたくなるほど気持ちの良い空間が広がる「豊田町湖畔公園」。園内には多くの野生動物が生息しており、野鳥や鹿に出会うことも。
ボートやカヤック、サイクリング、バーベキュー、ワカサギ釣り(冬)といったアクティビティが楽しめるほか、キャンプやケビン等での宿泊も可能です。道の駅から車で10分のため、お買い物や温泉利用もサッと移動できて便利です。

フルーツ狩り

豊かな自然に囲まれた豊田町では、一年を通してさまざまな味覚が楽しめます。いずれの体験も開園状況や場所など、詳細を道の駅でご案内しています。

豊田農業公園「みのりの丘」

自然の中で農業の「実り」を体験できる約70ヘクタールの農業公園です。野菜や果実の収穫体験だけでなく、そば打ちや豆腐作りなどの加工体験(要予約)ができます。ざるそばやホウレン草アイスなど、地域の食材を使った料理が楽しる食事処「茶屋竹膳」や特産品販売所も。道の駅から車で約10分。

狗留孫山 修禅寺

古くから山岳信仰の対象となっている霊峰・狗留孫山(くるそんざん・標高616.3m)。8合目には真言宗の古刹・修禅寺の本堂が建ち、山頂にある奥の院を巡る参道全体がトレッキングコースになっています。古木が生い茂る静かな山道を歩いて登ること約30分。頂上から望む日本海は絶景です。道の駅からは車で約25分。山口県のパワースポットとしても有名です。

一の俣桜公園

園内にある「蒼霧鯉池(あおきりこいいけ)」は、鏡面のように澄んだ水面から水没林が顔を出す、神秘的な姿が特徴の隠れ絶景スポットです。運が良ければ色とりどりの鯉が泳ぐ美しい光景を見ることも。桜や紅葉、雪化粧など、季節によってさまざまな表情を楽しめます。道の駅から車で約20分。

海まで小一時間!
下関観光

下関市全体に目を向けると、そこは三方が海に開かれた海峡の街。
ふくやタイ、ハマチなど、新鮮な海産物のほか、海水浴、マリンスポーツなど、開放的な海のアクティビティが待っています。

下関市全体に目を向けると、そこは三方が海に開かれた海峡の街。
ふくやタイ、ハマチなど、新鮮な海産物のほか、海水浴、マリンスポーツなど、
開放的な海のアクティビティが待っています。

角島大橋

道の駅から車で北西に約40分ほど走ると、日本屈指の長さを誇る角島大橋(1,780m)が現れます。白い橋とコバルトブルーの海、島の緑の美しいコントラストがSNSでも話題となり、2000年の開通から瞬く間に日本トップクラスの絶景スポットに。いったん車を降りて、徒歩やサイクリングで海風を感じながら橋を渡るのもオススメです。

唐戸市場

道の駅から車で南西に約1時間。唐戸市場は、地方市場としては全国的にも珍しい対面販売を行う市場で、地元の漁師さんたちが獲った新鮮な魚を求めて、下関はもちろん、北九州からも食のプロが通います。週末になると「活きいき馬関街」という食のイベントが開催され、多数の海鮮屋台が出店し、できたてのにぎり寿司や海鮮丼、ふく汁などが味わえます。近くには、水族館や遊園地も。